低炭水化物ダイエットとは

低炭水化物ダイエットとは

低炭水化物ダイエットは体質改善やダイエット方法で、血糖値やインシュリン(インスリン)をコントロールするために炭水化物の摂取量を制限する方法です。アトキンス式ダイエットのことを炭水化物ダイエットと呼びますが、決して炭水化物を抜いているということではないのです。

また、一部では低炭水化物ダイエットを炭水化物ダイエットという場合もあります。低インスリンダイエットというのがありますが、これとは違うものとされていますので間違いないようにしましょう。そして、行き着いたのがカロリーの高い肉類の脂肪を避ける「低脂肪ダイエット」でした。

低炭水化ダイエット法は制限するのは炭水化物の摂取量で、十分に確保する必要があるのはたんぱく質と脂肪とされています。このアトキンス式低炭水化物ダイエット法では、最初の2週間だけ炭水化物制限を行なう「誘導ダイエット」でその後は様子を見ながら炭水化物を増やしていきます。

そして、低炭水化物ダイエットを始めて約4年で40kg強減量した事例もあります。この、アトキンス式低炭水化物ダイエットを実践しても、ダイエットの基本を理解していないと効果は表れません。太り気味の方で身体が重く感じる方や、心臓病や糖尿病が気になる方等にお勧めです。

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